立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

きざわです。

なにか絵を描いてみたい!けどアイデアや構図がなかなか思い浮かばない!という方に向けて

与えられたテーマをラフにするまでの工程を紹介しようと思います。

自己流ですが参考にしていただければ幸いです。


例として、先日担当させていただいたCDジャケットのラフを4つ作っていきます。


1. 作品に関連する要素・必要な要素を書きだす。

今回は「和風エレクトロ」「舞踊」「CDジャケット」の要素をテーマとしていただいたので、

それらに関連する要素を書きだします。

・「和風」「舞踊」

着物 扇子 平面的な画面構成 幣 和柄

・「エレクトロ」

蛍光水色 ネオン メカ娘 電子基板

・「CDジャケット」

シンプル・わかりやすい構図 奥行きなど複雑な構図は少ない?


2. テーマに関連するイメージを収集する。

上で描きだした要素を基に、テーマに関連するイメージを収集します。

私が「イラストの構図が思いつかない!」というときはそもそも自分が作り上げたい理想の形がどんなものなのか

自分でもよくわかってないことが多いです。このようなときは各種SNSなどからテーマに関連する作品を

浴びるように見て、イメージを固めていきます。

Twitter, Artstation, pixivなどイラストが掲載されているサイトは様々ですが、アイデアがまとまっていないうちは

pinterestがおススメです。

https://www.pinterest.jp/


pinterestの優れている点は類似画像の幅がほどよく広いところです。Google画像検索のようにきっっっちり色味や

形が同じものを出すのではなく、なんとなくイメージが近いものを類似画像として提示してくれます。

一つ気に入った作品を見つけてしまえば、それとよく似た雰囲気の画像がたくさん見つかります。


自分は今回「エモ!!!!」と感じる以下の作品群を参考作品として登録しました。

https://pin.it/fnlx7cmt5ru2a7 「和風エレクトロ」のボード


3. 見つけた作品を分類・分析する。

今回は4つのラフを形成するため、.上記で登録した作品群を

雰囲気の違う4つの作品をメインに分類します。さらに、各分類項を

構図・色の観点から、分析します。分析、と堅い言い方をしましたが

どこが「シコ!!!!」「エモ!!!」と自分が感じたのかをまとめるといった感じです。


① 荘厳な日本の神のイメージ

メイン:https://ichi-up.net/cs2018/150

構図:メインとなるモチーフひとつの周囲の多くの曲線が大きな流れを作っている

色:メインのモチーフは暗く、背景は明るい 色数は多い


② ポップで明るい舞踊のイメージ

メイン:https://pin.it/tge5lhcuoaomse

https://pin.it/pw2vadrmbmy34k

https://mag.japaaan.com/archives/13449?ref_from=re...

構図:中央に円があるおさまりのいい構図 リズム感が出るように円の周囲に線で流れを作る

色:赤・ピンクが基調


③ SFイメージ

メイン:https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=mediu...

https://pin.it/mch7iahatcucam

構図:配線・発光物・泡で流れを作る

色:闇・水中でメカが発光しているイメージ 灰色を基調として発光物付近では彩度が高い


④ モダンレトロ

メイン:https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=31451224

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=mediu...

構図:ごちゃごちゃした空間と空白で画面に流れを作る。

塗りではなく線で流れを作る。

色:黄色・紫・紅を基調とする


4.モノクロでシルエットを作る

3で分析したポイントを基に、4つの構図がなるべく似すぎないようにしながら、

まず簡単な図形でシルエットをつくります。


①左上②右上③左下④右下


次に、このシルエットを保つようにしながら、形を描き込みます。




5. 色を置く

最後に3で調べた色を基に、ハードライトやオーバーレイなどで色を置いていきます。

カラーパレットやカラーサークルでの配色が参考作品くらい魅力的になるように

祈りながら塗ります。

トーンカーブなどで色味を整えれば、ラフの完成です!!


絵はこれらをちゃちゃちゃ~~がしっがしっって塗り込めば完成です。


*関わらせていただいたCD

https://twitter.com/warau_otoya/status/10685075416...


おわりに

いかがだったでしょうか。絵がうまい人とか想像力がある人はさらさら~って描くと思うのですが

自分のような想像力・画力ともにない人間でもこの方法ですこしずついろいろな構図に

手を出せている気がします。みなさんも神絵師の絵を浴びていろんなイラストを

考えてみてください!


あと今回は構図についての説明はめちゃくちゃ端折ってしまったんですが、今月のCGWORLD

詳しいことが述べられているのでそちらを読んでください。CGWORLDを信じろ。


明日は あっちょさん です!お楽しみに!

コメント欄を読み込み中