立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

お初の方ははじめまして、そうでない方はこんにちは。12日目担当の「 くめし」でーす。

さて今回は去年のアドカレでもちょくちょく話題にあげられてた「League of Legends」、通称「 LoL」について書かせていただきます。


と、いうても概要やらは調べりゃわかる、プレイのコツは言えるほど上手くない…ので!

今回は「やったことないけど観戦してみたい!」って人向けにいわゆるプロ野球を見るような感覚で見れる『プロ』の試合を見てもらおうと思います!


今回紹介するのは『LoL Japan League』、通称 LJL……日本のプロリーグ。スポンサーが付いたガチのプロたちがチームを組んで戦う6チーム制の日本1部リーグです(2部もあるよ)。春と夏の2シーズン制で、それぞれのシーズンで優勝したチームは世界大会に挑戦する権利が与えられるわけです。Jリーグとかのチーム数少ない期間短いやつみたいな感じですかね(サッカー知らない顔)


プロの試合ったって、普通に実況見るのと何が違うねん?

と思う方もおられるかもしれませんね。そことの違いとしてまず大きいのが「 実況だけでなく解説がいること」です。

プロの試合って言うほどですから、レベルの高さはそれはもうすごいもんです。そのプレイを「はーすげー(小並感)」って状態から「そういう戦術だったんだすげー(小並感)」くらいまで理解を深めてくれる解説者が存在します。優しいね!

 LJLではそんな実況・解説を eyesさん(実況)とRevolさん(解説)のコンビが行っています。お二人とも個性的なキャラクターをお持ちのうえ、知識が豊富かつ息ピッタリ。まさに日本の誇る実況解説名コンビなわけです。

(左:eyes氏 右:Revol氏 日本の誇る実況解説名コンビである。)

この二人の解説では画面上の戦闘だけじゃなくてそもそものチーム編成から細かな動きまで狙いを解説してくれるので、なんだか自分までLoLに詳しくなったような錯覚をするほどです。そしてなによりもめちゃくちゃ楽しそうに実況解説するんですよねこのお二人。これ見てるとLoLやりたくなるからまあ不思議。アドカレ書いてたら思い出してやりたくなるくらいには面白いです。これだけでも見る価値あります。


そして当然それだけというわけではないのです。プロシーン……というよりLJLの魅力その2!それは「 今滅茶苦茶アツい」こと。今というか具体的には去年の夏シーズンからなんですが、LJLは3シーズン連続であるチームが制しています。その名もRampage(略称:RPG)。

一人一人の技量もさることながら、チームとして集団で戦った時に強いチームとして知られていて、チームメンバーが大きく変わった2017年においても両シーズンで優勝を果たしたことが強さを物語っていると思います。

一方それに対抗して3シーズン連続で優勝決定戦を争っているのがDetonatioN FocusMe(略称:DFM)。

今現在2位となってはいますがその前のシーズンでは全ラウンド勝利しての完全優勝を果たすほどのチームで、実はシーズン中の成績だけなら1位はDFMだったシーズンもありました。決勝戦で敗退したら結果は一緒とはいえ、全体的なゲーム戦略ではRPGより上だと(僕は)思っていて、来シーズンは優勝……と思ってます。 保証はしないけど!

現状この2チームが抜きんでて強い、わけなんですが当然それだけじゃあない。その2チームを追う形で7th Heaven(略称:7h)

Unsold Stuff Gaming(略称:USG)

の2チームが3位4位につけて上位チームを度々脅かしていますし、昨シーズン5位のRascal Jester(略称:RJ)

と、昨シーズン2部からの昇格戦を制したV3 Esports(略称:V3)

も確実にリーグを引っ掻き回してくれる力のあるチームです (紹介が手抜きみたいになって申し訳ない)。有り体に言うとまさに「群雄割拠」。強いチームはあれどどこが優勝する目もあるのが現状といっても過言ではない激アツ状態なのです。

この激アツなLJLを見たいそこのアナタ! TwitchYoutubeで見れます!是非見てください!!!

最近はeyesさんとRevolさん他の解説でAll-starsというお祭り世界大会の配信もやってましたので是非そちらも見ると面白いかなあと思います(同じチャンネルで動画残ってるはず)。

さて、LJLのちょっとした紹介をさせていただきました。なんか思ったより中身がない説明になってしまって申し訳ないです。
次の機会があればもっとちゃんと色々説明したいなアと思ったり思わなかったり(準備サボり顔)

ともあれ、読んでいただけたなら幸いです。13日目もお楽しみに~

コメント欄を読み込み中