立命館大学情報理工学部プロジェクト団体 ゲーム&CG部門 RiG++

新しいホームページに移転しました

https://rigpp.sakura.ne.jp/wp/

今日から始めるツ!

ティラノスクリプト!!

ㅤ ㅤ

16日目担当のおるとです。

昨今、ノベルゲーム自体マイナーな分野となってきています?が、

やはり、まだまだ熱いゲーム形態であると私は思っています。

今流行りのスマートフォンゲーム、

Fate/GOも元々はノベル形式のゲームですし、

Key作品で有名な(AIR/クラナド/リトルバスターズ!/Angel Beats.etc)

ノベルゲームの金字塔といっても過言でないほどです。

とはいえ、最近は3Dゲームなど、様々なゲーム分野も発展しており、

そちらの方にに手を出しがち…。

ㅤ ㅤ

前振りが長くなりましたが、

"今日から始めるノベルゲーム"

ということでティラノスクリプトの環境構築部分を解説していきたいと思います。

ㅤ ㅤ

用意するもの

Windowsの入ったPC

Google Chrome(実行環境をPCブラウザで整えるため)

ㅤ ㅤ

まず初めに、ティラノスクリプトをダウンロード、

下記URLのダウンロードページに飛び、

ㅤ ㅤ

ティラノスクリプト

http://tyrano.jp

ㅤ ㅤ

自分の使っているPCのOSに合わせて、

ティラノスクリプトをダウンロードし、解凍してみてください。

よくわからないファイルがたくさんありますが、

とりあえずファイル名が"date"のもの以外は触らなくていいです。

"date"ファイルを開き、まーたわけわかめ()なファイルがたくさんですね。

とりあえず、そのうちの"senario"ファイル以外は無視。

そのファイルを開いたのち、scene1.ks/config.ks ファイル以外も無視します。

主にこの2つのファイルを使用します。

ㅤ ㅤ

ここで解説~

/config.ks

これはその名の通り、コンフィグ。

ゲームのシステム部分を管理するファイルです。

初期設定だと思っていてください。

ㅤ ㅤ

/scene1.ks

シナリオファイル、シナリオや分岐命令などは、

このファイル上で行います。

ㅤ ㅤ

今制作中の一部でこんな感じ。

ㅤ ㅤ

その他のファイルを使うこともありますが、

今回は環境構築なので省略。

ㅤ ㅤ

さて、ここで問題になるのが実行環境、

わりとここは自分も苦労しました。

私はMacユーザーですが、(windowsのがめんどいので)

ここではWinユーザー向けに話を進めたいと思います。

まず、自分のPCのGoogle Chromeが置かれている場所を探します。

見つけたら、GoogleCromeを右クリックし、ショートカットを作成。

その後、ショートカットのプロパティを開き、

リンクに "--allow-file-access-from-files"

を末尾へ追加します。

ㅤ ㅤ

*このショートカットは実行時のセキュリティ問題を回避するために作成します。

どのような問題があるかわからないので、

ゲームの実行以外でこのショートカットを利用しないでください。

ㅤ ㅤ

さて話は長くなりましたが、実行環境が整ったところで、

早速実行していきましょう。(公式サンプルが用意されています。)

ㅤ ㅤ

実行方法ですが、

"index.html" (ダウンロード後ファイルを開いてすぐにあります。)

を開きます。(GoogleChromeを使い、開いてください)

その後、"index.html"のアドレス欄に表示されているアドレスをコピー。

次に、先ほど準備したGoogleChromeのショートカットを開き、

コピーしたアドレスを作成したショートカットのアドレス欄にコピーし、Enter。

ㅤ ㅤ

すると、ブラウザ上に次の画面が出てきますね?

ㅤ ㅤ

サンプルゲームの起動に成功しました。

以上でブラウザ上での環境構築は終了です。

ㅤ ㅤ

明日はともりくん!

コメント欄を読み込み中